高反発枕の選び方!失敗しない3つのポイント!

高反発枕の選び方!失敗しない3つのポイント!

 

 

寝返りのサポート力や適度な反発力で頭をしっかりと支えてくれるので、最近では低反発枕よりも肩や首のコリを改善する効果が高いとして人気がある高反発枕。

 

ただ、形や硬さも色々あるので、高反発枕選びに迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで失敗しないための高反発枕の選び方をご紹介します。

 

 

自分にあった高さのものを選ぶ

 

いくら性能が良い枕でも、高さが合っていなければ首や肩のコリの原因になりますので、高さが合っている枕を選ぶことが重要です。

 

自分に合う枕の高さ測定法

壁に背中が付くようにリラックスした状態で立ち、首の後ろの一番隙間が深いところの距離があなたにあっている枕の高さです。

 

※女性の平均値が3cm位で男性が4cm位といわれています。

 

実際に頭を枕に乗せて沈んだ高さが、測定した長さになっている枕が合っている枕です。

 

 

通気性がいいものを選ぶ

 

高反発枕は低反発枕と比べると通気性が良いとされていますが、商品によっては通気性がよくないものもあります。柔らかい高反発枕の場合沈み込むので、夏場や暑い日は蒸れる可能性があります。通気性がよければ清潔に長く使用することが出来ますので通気性のよい商品を選びましょう。

 

 

耐久性が高いものを選ぶ

 

高反発枕は商品によって耐久性が様々です。耐久性が低いものだとすぐにヘタってしまって高さが合わなくなり、肩こりや首のこりの原因になってしまいます。高反発枕は枕の平均価格より高いものが多いので、耐久性の試験結果が表記されているものや保証が付いている商品を選びましょう。